日々のあんなことやこんなことブログです。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< おまつり | main | 第1弾 >>
N響ほっとコンサート
昨日のことですが、
いつもお世話になっている市民吹奏楽団の団員さんから声をかけていただき、
NHK交響楽団(N響)の演奏会に行ってきましたぴかぴか
N響パンフ&チケット

ゆっこN響の演奏を生で聴くなんて初めてラブ
NHKホール入口

しかも
1部:吹奏楽、2部:弦楽器のみ、3部:オーケストラ
というすぺしゃる構成!!
なんと吹奏楽演奏はN響始まって以来のことらしいのですびっくり
すごく贅沢な演奏会でしたよぉおはな
席も3階の1番前っムード
1階2階に座るお客さんは全く見えず、すごく見やすい席でした女
(写真は乗り出して撮ったので、お客さんも写ってます)
音も良かったしかわいい
ステージ

そうそうひらめき
楽器体験コーナーがあったので、子供達に紛れて、あれこれ吹いてみましたチョキ
トランペットは音出たけど、
フルートはどこに唇当てればいいかわかんなかったし、
クラリネットもあんなに肺活量の要る楽器とは思いませんでした撃沈
木管の皆さんを改めて尊敬っ日の出


最後に・・・
NHKホールの隣、代々木体育館では運悪く?V6の「SUMMER TOUR 2006」があったようで、原宿駅は年越しの明治神宮のような大混雑唖然
原宿駅
ホーム降りたらもうすごい人っあせあせ
全然進まないし、エスカレータも止めちゃったし。
ホームから改札まで5分以上かかったからね壁掛時計
駅前ではチケット欲しい人たちもいっぱいピピピ

この暑いなか、皆さんごくろうさまです。。。
暑いし、人ばっかりだし・・・。
行くのは大変だったね。
けど、素晴らしい演奏&貴重な楽器体験ができてすごく充実した一日でした。

木管楽器があんなにも難しいとは。
フルートはあの体勢もキツイ。

やっぱりトロンボーンがいいね♪

またいい演奏会見つけて行こうね。
JUN☆彡 | 2006/08/08 12:34 AM
>JUN

予想外のハプニングを回避できたのも、JUNのおかげっ!!
本当に、本当に、もう本当にありがとう!!!!!!

人混みもすごかったし、暑かったけど、
大変な思いをした分、かなり充実した演奏会でしたぁ(≧∇≦)b♪
楽器体験面白かったね☆

うん、やっぱりトロンボーン♪
手入れも簡単だし、譜面も見やすいし(笑)
木管奏者さんたち、本当にすごいと思ったよぉ!
ゆっこ@管理人 | 2006/08/08 8:21 AM
うん、やっぱりバストロンボーン♪

おまけ!!
http://video.google.com/videoplay?docid=4849246880180142446&hl=en
yoko | 2006/08/08 9:36 PM
素敵〜♪
生のコンサートかぁ☆すごい!!
楽器の体験練習ができるの??
私もいろいろ吹いてみたいなぁ(≧▽≦)
それにしてもスゴイ人だね・・・(x_x!! 
Harry | 2006/08/09 12:14 AM
>yokoさん

yokoさんじゃなきゃあの楽器も譜面も吹けませんからw

てか、おまけ映像にビックリですよ(汗
てっきりバストロ関係かと思ったのにぃ〜、ヤラレました。。。
ゆっこ@管理人 | 2006/08/09 9:07 AM
>Harry

生演奏はやっぱりすごいっ!
音だけじゃなく、奏者の動きも楽しいよ☆
ゆっこはタンバリンを叩いていたパーカスの人に釘付けでした(笑)

そうそう!
楽器の体験ができたんだよぉw
管楽器はほとんど吹けるようにコーナーがあってさ。
ダブルリードも吹いてみたかったんだけど、すごぉい行列で(^^;
こんなことなら高校時代、チ○ちゃんにいっぱい吹かせてもらえばよかった(笑)
ゆっこ@管理人 | 2006/08/09 9:12 AM
いいなぁ〜!!!!
すっごいうらやましい(≧▽≦)
1部吹奏楽、2部弦楽器、3オーケストラとはなんて豪華な!
いたれりつくせりだね。
フルートしか経験がないこなみとしては金管のほうがずっと難しいような気がするけど。。
唇とか痛そうだな〜って心配しながら尊敬のまなざしを送っていたよ
でもフルートの姿勢は確かにキツイかも(笑)時間がたつにつれ、だんだん傾きが急になるという。
生演奏聴きたくなっちゃった♪
こなみ | 2006/08/09 11:18 PM
楽器体験コーナーがあったんだぁ。へぇ。

私なにを隠そう(全然隠してませんが)
楽器の専門学校に通ってた身。
修理が専門でしたが、演奏の授業もありました。
選択ははフルート,クラリネット。
トランペットしか吹いたことがなかったから、木管を選択したのだ。
吹けないと楽器修理出来ませんから。

フルートの先生にいつも息のスピードが強すぎると注意されてたっけ。
トランペットで使う息づかいじゃダメだったらしい。
息持たないし。デュエットしても1小節ごと息吸ってたような。

クラリネットは音が鳴るまで時間がかかったし、抵抗がすごい。
すぐ頬が痛くなった。そして重い。

やっぱトランペットだわって思ったよ。

来週ブラス観に行って生演奏堪能してきます。
naru | 2006/08/09 11:31 PM
>こなみ

うん♪至れり尽くせりでしたぁ☆

フルートは室内で吹けるし、ちょっとやってみたかったんだよねー(^^)v
楽器構えたときね、
稔氏の注意する声が聞こえ、思わず左手首、しっかり90度にしちゃったゆっこ(−−;
恐るべし、稔氏。。。
もう卒業してから10年も経つのに。。。

あ、んじゃ芸術が似合う秋ごろにでも、都合がつけば、一緒に生演奏&芸術作品堪能のコースでおでかけでもしませんか♪
ゆっこ@管理人 | 2006/08/10 3:35 PM
>naruさん

おぉ!!
そっかぁ〜、楽器の専門学校に行かれていたのは知ってたのですが、
言われてみればその楽器を吹けないと修理できないですもんねー!!
でも楽器の中でも1番難しそうなフルートとクラリネットを選択するところがすごいっ☆☆

ゆっこは今回ちょっとだったけど、木管を吹けたこと、かなり貴重な体験になりました♪
もっと他の楽器を知りたいって思うと同時に、自分は何も知らないなぁと実感したり。

あっ♪
生演奏、思い切り堪能してきてくださぁい☆
そしてご報告よろしゅぅ〜ですw
ゆっこ@管理人 | 2006/08/10 3:41 PM
COMMENT









Trackback URL
http://yukikkoyukiko.jugem.jp/trackback/23
TRACKBACK